ご案内

最新記事

月別記事一覧

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有楽町・銀座散策

★概要・日程

 平成22年5月16日(日)、「第1回散策会~有楽町・銀座~」を実施しました(13:50~17:00)。

 今回は新人さんが4名参加して下さいました!当会はまだまだ新人の方をお待ちしておりますので、どうぞお気軽にご連絡下さい(→連絡先等はこちら)。

有楽町駅(吉野家有楽町店)→西武有楽町店→数寄屋橋公園→ソニーショールーム→銀座ガス灯通り→江戸歌舞伎発祥の地碑→警察博物館→煉瓦銀座の碑銀→松屋銀座店→アップルストア銀座→銀座4丁目交差点(銀座三越)→歌舞伎座→新橋演舞場→東京商工会議所発祥の地→博品館(劇場・TOYPARK)→新橋駅(SL広場)

★訪問地

有楽町駅(吉野家有楽町店)

 今回は有楽町駅からスタートです。

有楽町駅 (5)

有楽町駅 (7)

有楽町駅 (2)

 有楽町駅には、吉野家の中で日本一の売り上げを誇る吉野家有楽町店があります。

吉野家有楽町店

西武有楽町店

 有楽町駅前の有楽町マリオン。今年12月25日に閉店することが決まった西武百貨店有楽町店があります。

西武マリオン

西武マリオン (2)

数寄屋橋公園

 昭和27年のNHKラジオドラマ「君の名は」の舞台地としてあまりに有名な数寄屋橋。首都高建設に伴う外濠の埋め立てにより、数寄屋橋は昭和33年に撤去されてしまいましたが、近くの公園に「君の名は」の原作者・菊田一夫の筆による石碑がありました。

数寄屋橋

数寄屋橋公園

数寄屋橋公園 (4)

 また、首都高の橋が現在「新数寄屋橋」と呼ばれています。

ソニーショールーム

 数寄屋橋交差点にあるSONYのショールーム。3Dテレビなどを体感しました。

ソニーショールーム

銀座ガス灯通り

 銀座といえばガス灯、ということでガス灯のレプリカが並ぶ通りでした。ただ、あまり情緒は感じられません。

銀座ガス灯通り (2)

江戸歌舞伎発祥の地碑

江戸歌舞伎発祥の地
 
警察博物館

 警察関係の展示施設で、ピーポくんと白バイが出迎えてくれます。

警察博物館

警察博物館 (4)

警察博物館 (6)
1階のみ撮影可能

 警察手帳は平成14年10月1日、67年ぶりにデザインが変更となったそうです。また、車の運転体験が出来るドライビングシュミレーターがありますが、あくまでも運転技術を確かめるためのものであるため運転免許がある人のみが体験できます。

松屋銀座店

松屋銀座店

アップルストア銀座

 iPhoneやiPadなど、いまをときめくアップルの直営店であり、大勢の人で賑わっていました。

アップルストア銀座 (2)

銀座 (2)
歩行者天国

銀座4丁目交差点(銀座三越)

 銀座の中心地・4丁目交差点です。銀座三越や、銀座のシンボルである時計塔の外観でおなじみの高級宝飾店・和光が面して建っています。和光の本館などは日・祝日は休業とのことで、この日は営業をしていませんでした。その殿様商売姿勢のために経営が悪化しているとのことですが…。

銀座4丁目交差点 (3)

歌舞伎座

 4月30日をもって興業を終了し、現在は建て替え工事中です。

歌舞伎座

新橋演舞場

 この日も公演をやっており、演舞場周辺は着物姿の方が多く見受けられました。

新橋演舞場 (3)

東京商工会議所発祥の地

新橋演舞場 (2)

博品館(劇場・TOYPARK)

 TOYPARKでは様々な玩具を販売していました。

博品館

新橋駅(SL広場)

 こうして無事新橋駅に到着し、今回の散策会は終了いたしました。

新橋駅 (2)

★ひとこと

(銀座4丁目交差点近くの)木村屋の餡麺麭は美味しい。おやつに最適。(執筆=模擬)

執筆=YNY

スポンサーサイト

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。