ご案内

最新記事

月別記事一覧

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク



都電荒川線散策

さて先日4日(日)は予定通り都電荒川線沿いを散策しました。

天気は曇りで日差しがない分、先月の晴れ渡った豆まきの時よりはだいぶ肌寒く感じられました。シャツにジャケットだけの幹事長が寒そうでした…笑(>_<)

一日乗車券(400円)を購入し、始発の早稲田駅を出発。

面影橋辺りの神田川沿いのまだ蕾もふくらんでいない桜並木を見て、お花見の季節になったらぜひ江戸研で散策したいと思いをめぐらせながら大きく右カーブを曲がり、学習院下からは大学の単位のことやら他愛もない話題をメンバー同士でかわしているうちに列車は最初の途中下車駅の鬼子母神前に到着。

013_convert_20120305135112.jpg

11月頃の日曜日に一度訪れた時は出店やフリマなどがやっていて賑やかでしたが、今日はやっていないみたいで辺りは数人の参拝客がちらほらといるだけでしたが、これまた閑静な雰囲気も良いと思いました。

お参りだけ済まし、次は庚申塚にぶらり。

016_convert_20120305140120.jpg

巣鴨の商店街はちょうど縁日いうことだけあって多くの人々でにぎわってました。高岩寺の洗い観音でお腹の部分に水をかけて洗ってきました(幹事長のtakaさんはお腹の調子がこの頃悪いので)(笑)。

庚申塚の次は王子駅前へ。東京のこれぞ下町といった感じで渋い銭湯や、思わず引き込まれてしまうような細い路地、閑静な住宅街などが連なってました。その中でも目を引いたのが王子稲荷神社で、御石様という岩を崇めているなかなかなユニークな神社です。

017_convert_20120305140221.jpg


(石の写真は撮り忘れてしまったので今度再upしておきます、すみません)
願い事をしながら岩を持ち上げ、軽く感じたら願いがかないやすく、重かったらかないにくいのだそうです。力に自信のある自分でも持ってみてなかなか重かったです…(>_<)

王子を散策後は終点三ノ輪橋まで乗車。途中の町屋駅前から一気に乗客が減り、メンバー全員仲良く座れました。

三ノ輪橋に着いたころにはすっかり日が暮れ、細い路地に点々と渋い居酒屋の灯りがちらほら。そして三ノ輪橋商店街(ジョイフル三ノ輪)をぶらぶらしました。

018_convert_20120305140308.jpg

これぞ昭和の商店街といった感じでレトロなところがいいですね~!時間のせいかシャッター閉まってたとこもありましたけど…笑 

町屋駅まで全員で戻りそこで解散としました。たくさん歩いてかなり都電も乗り降りしたので参加してくれた方は本当にお疲れ様でした!!

次回はちょっとアウトドアですが、高尾山に行く予定です。3月下旬から4月上旬にかけてもお花見散策を予定しておりますのでぜひぜひご参加くださいね!

ではまた!(^-^)

| ホーム |


 ホーム 


