ご案内

最新記事

月別記事一覧

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【散策部】上井草・上荻・善福寺・吉祥寺散策

★概要・日程

 平成22年3月20日(土)、「第11回散策会~上井草・上荻・善福寺・吉祥寺~」を実施しました(14:30~18:15)。大変遅くなりましたが、報告を掲載致します。

上井草駅→観泉寺→杉並アニメーションミュージアム→荻窪八幡→国産ロケット発祥の地(日産プリンス東京荻窪店前)→井草八幡宮→善福寺→善福寺公園→東京女子大学善福寺キャンパス前→武蔵野八幡宮→吉祥寺駅(サンロード、ハモニカ横町)
★訪問地

上井草駅

 今回は西武新宿線上井草駅(東京都杉並区)からスタートです。上井草駅の近くにアニメ制作会社・サンライズがあるため、サンライズの代表作「機動戦士ガンダム」の主題歌「翔べ!ガンダム」が発射メロディーとして使用されています。

上井草駅 (4)

 また、駅前にはガンダムの銅像があります。

上井草駅 (8)

観泉寺

 戦国大名の末裔・今川氏の菩提寺です。

観泉寺 (2)

観泉寺

中央大学杉並高等学校

 観泉寺の近くにある名門高校です。作家の浅田次郎氏などを輩出しています。

中央大学附属杉並高等学校

杉並アニメーションミュージアム

 先述のガンダムと関連しますが、杉並区はアニメ産業を重要な地場産業としているとのことです。この施設では、「日本のアニメの歴史」から「これからのアニメ」までアニメ全般を紹介しています。

荻窪八幡 (2)

杉並会館(杉並アニメーションミュージアム) (11)

杉並会館(杉並アニメーションミュージアム) (7)
アフレコ体験に挑戦しました。

荻窪八幡

 杉並アニメーションミュージアムの真向かいにあります。寛平年間(889~897)の建立と言われています。

荻窪八幡

荻窪八幡 (5)

国産ロケット発祥の地

 日産プリンス東京荻窪店前に石碑がありました。

日産プリンス東京荻窪店(国産ロケット発祥の地)

日産プリンス東京荻窪店(国産ロケット発祥の地) (4)

 この地にはかつて富士精密工業(旧中島飛行機)があり、昭和30年(1955年)に初フライトを成功させた国産第1号ロケットであるペンシルロケットがつくられたそうです。

井草八幡宮

 全国に数多く存在する八幡宮ですが、井草八幡宮の敷地は予想外に広大で驚きました。平安時代末期に神社としての形を整え、奥州征伐の途上の源頼朝が八幡宮を合祀しました。戦国時代の文明9年には、豊島氏が籠もる石神井城を攻める太田道灌が戦勝祈願をしたといいます。

 江戸時代に入ると、徳川家光をはじめ歴代将軍が寄進をするなど多くの人々の保護を受け続け、現在の隆盛につながっているのでしょう。

井草八幡宮 (2)

井草八幡宮 (6)

善福寺

 初代アメリカ公使館が置かれ(記念碑あり)、福澤諭吉の墓もあるのですが、若干入りにくい気がして結局見るのを忘れてしまいました。

善福寺

 もともとは福寿庵と呼ばれており、善福寺公園の「善福寺」とは関係がありません。

善福寺公園

 公園内には善福寺池がありますが、井の頭池(井の頭恩賜公園)・三宝寺池(石神井公園)とともに武蔵野三大湧水池と呼ばれているそうです。先述の善福寺とは異なる善福寺(江戸時代に廃寺)があったことが名称の由来です。

善福寺公園 (4)

善福寺公園 (5)

善福寺公園 (13)
風船の中に入っている方がいました。

東京女子大学善福寺キャンパス

 正門からの見学にとどめました。

東京女子大学善福寺キャンパス

武蔵野八幡宮

 吉祥寺中心部のすぐ近くにあります。井草八幡宮と比べれば小規模ではありますが、静寂な雰囲気です。

武蔵野八幡宮

武蔵野八幡宮 (2)

吉祥寺駅(サンロード、ハモニカ横丁)

 目的地のJR中央線吉祥寺駅(東京都武蔵野市)に到着です。

 吉祥寺駅

旧伊勢丹吉祥寺店 (2)
旧伊勢丹吉祥寺店(3月14日閉店)

吉祥寺サンロード商店街

ハモニカ横丁

執筆=YNY

関連記事
スポンサーサイト

<< 【散策部】中野・方南町・新井・沼袋散策 | ホーム | 【散策部】第32回小金井阿波おどり大会見物 >>


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。