ご案内

最新記事

月別記事一覧

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

スポンサーサイト


本千葉散策

概要

10月25日(月)、東京歴史散策部では「第15回散策会 ~本千葉散策~」を実施しました。突発的な活動でしたが、以下の通りまわりました。

亥鼻(いのはな)公園(千葉城跡、千葉市立郷土博物館)→千葉県庁→本千葉駅

訪問地

亥鼻(いのはな)公園(千葉城跡、千葉市立郷土博物館)

亥鼻公園内が中世・千葉氏の居城である千葉城(亥鼻城)の跡地になっています。現在、天守閣を模した建物が千葉市立郷土博物館になっていますが、実際には中世の城郭ですので当時天守閣はなかったであろうと考えられているそうです。

亥鼻公園 (1)

亥鼻公園 (4)

亥鼻公園 (5)

千葉市立郷土博物館は休館日でした。

千葉県庁

千葉県庁 (1)

千葉県庁 (3)

千葉県庁 (4)
千葉都市モノレール1号線・県庁前駅

千葉県庁 (6)

高層ビルの本庁舎と、昭和37年竣工の中庁舎などからなります。本庁舎の1階ロビーには、前身の県庁時代の模型や写真展示、さらに美術品の展示コーナーがありました。

千葉県庁 (8)

千葉県庁 (9)

本庁舎20階にはスカイレストラン黎明(千葉県庁生協運営)があり、19階は「展望回廊」と称する展望台です。

千葉県庁 (13)

千葉県庁 (15)

さらに、中庁舎の地下1階には生協食堂や購買がありました。

本千葉駅

本千葉駅 (3)

本千葉駅 (2)

千葉駅のお隣の、JR内房線と外房線の駅です。今回の散策は以上で終了しました。

(幹事長 YNY)

関連記事
スポンサーサイト

<< 第63回自主法政祭 市ヶ谷地区 | ホーム | 第2回総長杯 東京六大学ハイク(後編) >>


 ホーム 


